
写真 2015-01-11 16 39 38

先週土曜日に行なわれた「ゴヤ!まちで もちより かがみびらき」。
お立ち寄りいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!



写真 2015-01-11 16 52 49

まずは11時のオープニング。
象書家の豚星なつみさんによるライブペイントで幕開けです!



写真 2015-01-11 12 38 29

写真 2015-01-11 12 50 40

勢いのある「ゴヤ!」の題字!



写真 2015-01-11 16 53 19

そして隣には羊年の書初めということで…
豚で出来た羊「真豚」…マトンを!




会場内では鏡開きのもち焼きがスタート。

写真 2015-01-11 13 00 56

火を囲んでいると、自然と人が集まりだしました。



写真 2015-01-11 13 00 38

写真 2015-01-11 14 57 11


写真 2015-01-11 16 39 53

ふるまいのぜんざいも!



写真 2015-01-11 16 47 23

炭火で焼いたもちは格別でした!



写真 2015-01-11 16 53 45

会場内ではみかんの販売やお茶もふるまわれました。



写真 2015-01-10 17 29 14

ベーシックなみかんの風味がぎゅーっと詰まった絶品「虎の子みかん」!

そしておもちとミカンとの相性が抜群すぎる「姫の園」さんのお茶。
いつも家で飲むのとはひと味ちがう、風味豊かな緑茶でした。



写真 2015-01-11 16 55 35

時間がたつにつれて、来場者の皆さんに書いて頂いた書初めのもじわじわと増えて行きました。

筆を持つこと自体久々な方も多かったようですが、皆さんのもくもくと書初めされている様子が印象的でした!



写真 2015-01-11 16 40 01

あなたの家のぜんざい・雑煮を教えて下さい!のコーナーも集まって来ました。

地方や家庭によっても作り方の違う雑煮。
札幌、島根、福岡、大分市、宇佐…
などなど、地方色豊かな雑煮ぜんざいの絵が並びました◎



写真 2015-01-11 13 17 18

午後からはお客さんを交えてのライブペイント!
なんと5人同時書初めです!



写真 2015-01-11 13 21 54

参加者のみなさんの文字の間に、豚星さんが即興で文字や絵を加えていき…



写真 2015-01-11 13 47 53

大きなひとつの作品が完成!!



写真 2015-01-11 16 53 31

今回の「ゴヤ!」には参加者で囲むことのできる「七輪」があったからなのか、まちのど真ん中にもかかわず、不思議とまったとした空間ができました。



写真 2015-01-11 16 39 29

「ゴヤ!」は今後も定期開催の予定です。
これからもどうやってまちなかを遊んでいくのか…楽しみです!


足をお運び下さった皆さま。
開催にあたりご協力頂きました皆さま。

本当にありがとうございました!!




「ゴヤ!」とは

いつもは忘れるひらめきを「みんなで集まって」即興的にやってみる場所。ゴヤ。
FL▲Tプロジェクトの中で行なわれる有志による企画です。

Facebookページ:https://www.facebook.com/goyashiba?ref=hl



FL▲Tプロジェクトとは

不動産会社・新大分土地(愛称・Shintochi)さんが所有する空店舗を有効活用し、楽しいコトをつくる実験プロジェクト。
wazawazaビル4F・To-tAでのチョットバに続いて「私ならこうするをカタチにする場所」の第2弾です!

中央通りに面したこの場所で、あなたは何をしますか?
この場所だからできること。
この場所でしたいこと。
空店舗を有効活用し、楽しいことをつくる実験プロジェクトです。
この場所に必要なもの。
このまちに必要なもの。
まちを楽しくするコンテンツをみんなで見つけていきましょう。
まちをつくるのは、わたしたちです。





10176157_903401586360222_1088494467902936588_n.jpg


「ゴヤ!まちで もちより かがみびらき」がいよいよ今週末にせまってきました!

追加で発表されたことも含めて再度お知らせしますね◎



ゴヤ!まちで もちより かがみびらき

<日時>
2015年1月11日(日)11:00-17:00

<会場>
新大分ビル1F(FL▲T)
(大分県 大分市中央町1丁目5-25)





10828094_890455647672687_1631449814403028990_o (1)

■ゴヤ神が作るぜんざいLIVE 11:00~
 from わくいさん家のぜんざい
 ※13:00頃完成予定
 ※数に限りがあります


■やきもちコーナー
 七輪・炭火・お箸・お皿はご用意しています!
 お餅を持ち込んで自由に焼いて召し上がっていただけます!
 ※お餅は当日2つ100円でご用意していますが、数に限りがあります





10806355_902752776425103_9027874726360164388_n.jpg

象書家・豚星なつみさんによるライブペインティング
 - オープニングパフォーマンス 11:00~
 - 参加型ライブペイント 12:00~/14:00~

■新年の抱負・書き初め体験コーナー 11:00~17:00





写真 2015-01-09 17 50 04

写真 2015-01-09 17 51 51

写真 2015-01-09 17 53 48

■大分県産緑茶・紅茶(Hot/Ice) 1杯100円
 お茶の葉の販売(お茶の姫の園)

■コーヒー豆の販売(megane coffee

■和歌山・虎の子みかんの販売(パラボラ舎・虎の子みかんストア)




お正月のお餅は余ってませんか??
もし余ってたら今週日曜日にみんなで集まって焼いて食べましょう!

県産緑茶を飲みながら、豚星なつみさんのライブペインティングを見て!
午後には出来立てのぜんざいに、焼きたてのお餅を入れて楽しめちゃいます◎


「かがみびらき」ならではのイベントを満喫できる1日になること間違いなし!

ぜひぜひお餅を持って、会場まで遊びにいらしてくださいね!



イベントについて詳しくはFacebookイベントページから↓
https://www.facebook.com/events/1592234734325453/





先日11月末に行われた「ゴヤ!on FL▲T」。
来月ふたたび開催されます!


コンクリートの何もない場所に出現する 『ゴヤ』 。
これって面白いかも!を「みんなで」集まってやってみよーよ!っていう取り組みです!!

今回は「鏡びらき」ということで、ぜんざいをつくってみたり書き初めをしたりしてみちゃいます。

もしお正月にお餅が余っちゃったりしたら、ぜひぜひゴヤ!で一緒に食べましょう!
他にもみなさんの「これやりたい!」の持ち寄りも大歓迎です◎


詳しくはFacebookページをご覧になってみてくださいね!↓
ゴヤ!まちで もちより 鏡開き





10891696_884032658314986_1406631517021403551_n_convert_20141229223845.png


ゴヤ!まちで もちより 鏡開き

<日時>
2015年1月11日(日)11:00-17:00

<会場>
新大分ビル1F(FL▲T)
(大分県 大分市中央町1丁目5-25)


■ゴヤ神が作るぜんざいLIVE
 from わくいさん家のぜんざい
作り方のレシピも会場で配布します。
うちの実家のレシピはこうだ!!も教えてください。

■書き初めパフォーマンス

■新年の抱負:フルカラー書き初め
もう10日も経ってるけど、まだ間に合う!新年の抱負を書いていってください!

■お茶の葉の販売(お茶の姫の園)

■コーヒー豆の販売(megane coffee

■和歌山・虎の子みかんの販売(パラボラ舎・虎の子みかんストア)





もう成人の日か…ハタチは遠くなりにけり…。

でもね、今年の大分市の成人式、11日は鏡開きでもあるんですよ。
鏡餅、お家にありますか?
家で鏡開きしてぜんざい作って…がなければ、ゴヤに来ちゃえばいいじゃない!

というわけで「ぜんざいLIVE」を行います!
あなたがもち寄れば、そこが、ぜんざいセッション!
甘いのはそこまでなぁ…というあなたも、七輪をご用意しますので、正月にあまったお餅をモチ寄って、海苔巻きでもOK!
レッツエンジョイ、かがみびらき!

その他にも書き初め、お茶やコーヒー豆の販売も行いますので、おでかけついでにもお立ち寄りください♪

こたつとかも持ち込めたらいいなぁ…。
とにかく「持ち込みたいものを持ち込んでみる」お祭りです。

『いつもは忘れるひらめきを
「みんなで集まって」即興的にやってみる場所。ゴヤ。』





FL▲Tプロジェクトとは

不動産会社・新大分土地(愛称・Shintochi)さんが所有する空店舗を有効活用し、楽しいコトをつくる実験プロジェクト。
wazawazaビル4F・To-tAでのチョットバに続いて「私ならこうするをカタチにする場所」の第2弾です!

中央通りに面したこの場所で、あなたは何をしますか?
この場所だからできること。
この場所でしたいこと。
空店舗を有効活用し、楽しいことをつくる実験プロジェクトです。
この場所に必要なもの。
このまちに必要なもの。
まちを楽しくするコンテンツをみんなで見つけていきましょう。
まちをつくるのは、わたしたちです。





面白そうな企画でとても楽しみです!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね◎





写真 2014-11-26 14 40 12 (2)

先週土曜日に行われた『ゴヤ!on FL▲T』!
お立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



写真 2014-11-26 14 40 11

まずは10時からの≪昼の部≫。

ミハルスはMiharus_Room201から「GET READY 2015」を、
オトナ図工室から「フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり」を、
四分休符から「特製チキンカレー」をご用意しました!



写真 2014-11-26 14 40 12 (1)

写真 2014-11-22 16 17 36

写真 2014-11-26 14 40 11 (1)

とくにカレーは好評で、早い時間に完売してしまいました!

ワークショップは今回お子さま向けがはじめてでしたが、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。






写真 2014-11-26 14 40 11 (3)

続いて18時からは≪夜の部≫。
Oitaまちプロダクション「ラジオまちプロ特別版」出張収録が行われました!



写真 2014-11-26 14 40 12

写真 2014-11-26 14 40 11 (4)

写真 2014-11-26 14 40 11 (2)

3連休初日の土曜の夜ということで、街を歩く人も多く、普段閉まっているシャッターの中にあらわれた『ゴヤ!on FL▲T』に足を止めてい行かれる方も多かったです!

とても楽しい夜を過ごさせていただきました!





今回のイベントがスタートとなる『 FL▲Tプロジェクト』。

これからどんな取り組みがひろがっていくかとても楽しみです!







10402778_716600241744305_3153157522195107836_n.jpg


今週末 『ゴヤ!on FL▲T』に

- 四分休符
- オトナ図工室

として参加します!


またMiharus_Room201で開催中の
「GET READY 2015」
も出張しますのでお時間のある方はぜひ遊びにいらしてください!




まちなのに山小屋!?
コンクリートの中の
人工オアシスに
「ふらっと」
あそびにきてください!!

https://www.facebook.com/events/517539341682090/



≪昼の部≫
10:00-16:00


■1日限りのコーヒーとサンドイッチのお店
- ドリップコーヒー(megane coffee
- 上野の森サンド(オオイタリアン食堂
- 特製カレー(GOOD MORNING CAFE 四分休符

■ワークショップ・オトナ図工室
- フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり
 11:00-/14:00-

■GET READY 2015 (Miharus_Room201
大分のクリエーターによるカレンダー・年賀状の展示販売


- - - - - 


≪夜の部≫
18:00-22:00


Oitaまちプロダクション「ラジオまちプロ特別版」出張収録

■フラッシュ呑む!!
 ~~FL▲Tを使って、いや!まちで何か面白いことをしたい!!
 と思っている人は、集まってみんなでお酒を飲みがら話をしようよ。
 いわゆる持ち込み型の飲み会です!
- 参加対象:大分が好きなひと
- 会費:実費




FL▲Tプロジェクトとは

不動産会社・新大分土地(愛称・Shintochi)さんが所有する空店舗を有効活用し、楽しいコトをつくる実験プロジェクト。
wazawazaビル4F・To-tAでのチョットバに続いて「私ならこうするをカタチにする場所」の第2弾です!

中央通りに面したこの場所で、あなたは何をしますか?
この場所だからできること。
この場所でしたいこと。
空店舗を有効活用し、楽しいことをつくる実験プロジェクトです。
この場所に必要なもの。
このまちに必要なもの。
まちを楽しくするコンテンツをみんなで見つけていきましょう。
まちをつくるのは、わたしたちです。





写真 2014-10-10 22 38 46

四分休符ではGOOD NIGHT PUBでお出ししたチキンカレーをご用意します!



2013-12-03 17 21 10sq

オトナ図工室ではクリスマスかざりでもある「フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり」をします!
こちらは第1回目のワークショップで開催したプログラムです◎

くわしくはこちらから↓
フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり!
《レポート》オトナ図工室-vol.1-





ガレリア竹町ドーム広場ではモノヅクリサローネも開催!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!







