
3月9日より開催していた企画「器店」が先日無事に終了しました!

ご来店頂きました皆様、参加して頂いた作家の皆様、
本当にありがとうございました。

リピーターのお客様も多く、それぞれの感性で
それぞれの器を楽しまれていたようで、嬉しい限りです。

今展を通じて、「作家モノのうつわ」とうものが
少しでも身近に感じて頂けたなら幸いです!

そして、うつわを連れて帰って頂いた方には、
ぜひ、器とのお付き合いを楽しんで頂けたらと思います♪

IMG_1096.jpg

もしかしたら夏頃にまた器店がオープンするかも…?

決まりましたらまたご報告しますので、お楽しみに!

先週末より開催している「器店」ですが、いよいよ明日が最終日となりました。

IMG_0892.jpg

明日は、器店に参加されている北村忠裕さんと田中耕治さんが終日在廊予定となっています。

器について直接作家さんとお話し出来る貴重な機会ですので、
興味のある方はぜひこの機会にご来場下さい◎。

大分の中心部ではなかなか手に取ることの出来ない
作家さんの器も多数並んでいますので、お見逃し無く!

明日は最終日ですが、変わらず11:00〜19:00までオープンしますよ〜♪

皆さんのお越しをお待ちしております!

器店会場では、うつわを楽しむための小冊子「わん」をお配りしています。

IMG_0795.jpg

「磁器と陶器の違いは?」
「うつわの種類って?」
「どこで買えるの?」
「どんな使い方が出来るの?」
「手入れの仕方は?」

など、うつわの基礎知識から、
うつわとの楽しい過ごし方、
そして、焼き物特有の言葉の意味までを、
ちょとだけ踏み込んで紹介しています。

焼き物のうつわについて全く知らない方も、
ちょっとだけ知っている方も、
これ1冊で色々とチェックできますよ!

ぜひご来場の際にはお持ち帰り下さい◎

【橋本尚美/Hashimoto Naomi】

DSCN9365.jpg

愛知県名古屋市出身
2006年 京都造形大学 美術家 陶芸コース卒業
2008年 文化庁伝統文化子ども陶芸教室 講師
2009年 atelier 703 設立
2010年 熊本 あんてぃーく古じゃれ家 にて個展
     宮崎 高鍋町ともしびアート展 グランプリ受賞
現在-  大分県大分市にて活動中

IMG_0718.jpg

ロクロを使わない手捻り特有の柔らかな曲線が特徴です。

DSCN9363.jpg

器店では、豆皿や中皿、ミニボウルやマグカップなどが並んでいます。

【田中耕治/Tanaka Koji】

DSC_0047.jpg

1974年 愛知県生まれ
2004年 唐津焼窯元土平窯にて三年間修行
2009年 熊本県阿蘇市乙姫に移住
2012年 阿蘇市一の宮町に工房開設予定

今回の企画の中では、一番"土もの感”の強い器を作られています。

IMG_0734.jpg

桜や梅の形を模した中皿や、
モダンな雰囲気のある黒い食器などが並んでいます。

IMG_0731.jpg

作品の中には、手作りの釉薬と、工房のある阿蘇の土を使用して
作られた器もあります。




