
いよいよ来週から12月。
寒さも本格的になってきました。


GOOD MORNING CAFE四分休符では新たにスープメニューがスタートします!



写真 2014-11-26 10 21 14

<GOOD MORNING SET(SOUP)>
500yen

- モーニングスープ/ミネストローネ
- バケット
- ヨーグルト
(ミニドリンクセット +100yen)



スープのみは300yenとなっております。



冬の寒い朝にぴったりな身体の芯からあたたまるスープメニューです!

だんだん早起きがつらくなってくる季節ですが、ぜひ朝の時間をのんびりと楽しんでくださいね。
お待ちしています!




関連記事

写真 2014-11-26 14 40 12 (2)

先週土曜日に行われた『ゴヤ!on FL▲T』!
お立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



写真 2014-11-26 14 40 11

まずは10時からの≪昼の部≫。

ミハルスはMiharus_Room201から「GET READY 2015」を、
オトナ図工室から「フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり」を、
四分休符から「特製チキンカレー」をご用意しました!



写真 2014-11-26 14 40 12 (1)

写真 2014-11-22 16 17 36

写真 2014-11-26 14 40 11 (1)

とくにカレーは好評で、早い時間に完売してしまいました!

ワークショップは今回お子さま向けがはじめてでしたが、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。






写真 2014-11-26 14 40 11 (3)

続いて18時からは≪夜の部≫。
Oitaまちプロダクション「ラジオまちプロ特別版」出張収録が行われました!



写真 2014-11-26 14 40 12

写真 2014-11-26 14 40 11 (4)

写真 2014-11-26 14 40 11 (2)

3連休初日の土曜の夜ということで、街を歩く人も多く、普段閉まっているシャッターの中にあらわれた『ゴヤ!on FL▲T』に足を止めてい行かれる方も多かったです!

とても楽しい夜を過ごさせていただきました!





今回のイベントがスタートとなる『 FL▲Tプロジェクト』。

これからどんな取り組みがひろがっていくかとても楽しみです!






関連記事

2013-12-03 17 21 10sq

11/22(土) 出張!オトナ図工室

■ フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり ■

日 時:11月22日(土) 11時~/14時~ 
※所要時間90分程度
※ご予約優先
場 所:大分市中央町1丁目5-25 新大分ビル1F (たかをや横)

参加費:1,000円(材料費込)
- for KIDS (小学生まで) 500yen



[ワークショップのご予約方法]

ワークショップのご予約・お問い合わせは

メール(info※miharus.com ※を@に変えて下さい)
LINE(ID miharus_staff)
お電話(090-7451-4260)
facebookページのメッセージ
twitterのダイレクトメッセージ

にて受付いたします。

参加をご希望される時間/お名前/参加人数/電話番号をお知らせください。
こちらより順次お返事いたします。




第1回目のオトナ図工室から約1年ぶりの開催!
『フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり』です!


「ヒンメリ」とは、太陽神の誕生祭や収穫祭などの飾りとして
冬時期に作られる、フィンランドに伝わる麦ワラのモビールです。

正八面体を組み合わせることによって、
モダンなパターンのモビールが出来上がります。



写真 2014-11-20 23 18 25

ワークショップでは、麦ワラよりも加工が簡単なストローを使ってヒンメリをつくります!



写真 2014-11-20 23 19 10

見る角度によって変わる表情や、そこから生まれる影も美しく、どんなインテリアにも合いますよ!





写真 2014-11-20 22 10 48

写真 2014-11-20 22 13 08

今回はこのふたつのカタチのいずれかをおつくりいただけます!
ストローのカラーは白と黒の2種類です。



写真 2014-11-20 22 24 44

写真 2014-11-20 23 09 21

写真 2014-11-20 22 18 27

写真 2014-11-20 22 19 41

お好みのカラーのオーナメントを一緒に吊り下げてもすてきです!
よりクリスマスらしさと大人っぽいカッコ良さがアップします◎





写真 2014-11-20 22 15 34

以前よりお問い合わせやご要望が多かった、お子さま向けのKIDSバージョンを今回はじめてご用意しました!



写真 2014-11-21 15 14 51

KIDSバージョンでは正八面体の大きいものをひとつと、小さいものをひとつつくります。
大人向けのものよりもカラフルでかわいらしく、より簡単につくれるようになっています!



写真 2014-11-21 14 42 41

大小3つの正八面体と、星のモチーフを組み合わせてヒンメリをつくります。



写真 2014-11-21 14 38 50

写真 2014-11-21 14 41 19

すべてのパーツは組みかえ自由。
完成後もパズルのように組みかえて遊ぶことができますよ!





さらにお持ち帰り用のキットの販売も予定していますのでご自宅でもヒンメリつくりに挑戦できます◎


22日(土)はぜひゴヤ!on FL▲Tに遊びにいらしてくださいね!

みなさまのご参加をお待ちしています!



関連記事

10402778_716600241744305_3153157522195107836_n.jpg


今週末 『ゴヤ!on FL▲T』に

- 四分休符
- オトナ図工室

として参加します!


またMiharus_Room201で開催中の
「GET READY 2015」
も出張しますのでお時間のある方はぜひ遊びにいらしてください!




まちなのに山小屋!?
コンクリートの中の
人工オアシスに
「ふらっと」
あそびにきてください!!

https://www.facebook.com/events/517539341682090/



≪昼の部≫
10:00-16:00


■1日限りのコーヒーとサンドイッチのお店
- ドリップコーヒー(megane coffee
- 上野の森サンド(オオイタリアン食堂
- 特製カレー(GOOD MORNING CAFE 四分休符

■ワークショップ・オトナ図工室
- フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり
 11:00-/14:00-

■GET READY 2015 (Miharus_Room201
大分のクリエーターによるカレンダー・年賀状の展示販売


- - - - - 


≪夜の部≫
18:00-22:00


Oitaまちプロダクション「ラジオまちプロ特別版」出張収録

■フラッシュ呑む!!
 ~~FL▲Tを使って、いや!まちで何か面白いことをしたい!!
 と思っている人は、集まってみんなでお酒を飲みがら話をしようよ。
 いわゆる持ち込み型の飲み会です!
- 参加対象:大分が好きなひと
- 会費:実費




FL▲Tプロジェクトとは

不動産会社・新大分土地(愛称・Shintochi)さんが所有する空店舗を有効活用し、楽しいコトをつくる実験プロジェクト。
wazawazaビル4F・To-tAでのチョットバに続いて「私ならこうするをカタチにする場所」の第2弾です!

中央通りに面したこの場所で、あなたは何をしますか?
この場所だからできること。
この場所でしたいこと。
空店舗を有効活用し、楽しいことをつくる実験プロジェクトです。
この場所に必要なもの。
このまちに必要なもの。
まちを楽しくするコンテンツをみんなで見つけていきましょう。
まちをつくるのは、わたしたちです。





写真 2014-10-10 22 38 46

四分休符ではGOOD NIGHT PUBでお出ししたチキンカレーをご用意します!



2013-12-03 17 21 10sq

オトナ図工室ではクリスマスかざりでもある「フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり」をします!
こちらは第1回目のワークショップで開催したプログラムです◎

くわしくはこちらから↓
フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり!
《レポート》オトナ図工室-vol.1-





ガレリア竹町ドーム広場ではモノヅクリサローネも開催!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!




関連記事

★人民文化博覧祭DM最終版


別府で行われる『人民文化博覧祭』というライブイベントのフライヤーをデザインしました!


ライブやバンドのイメージから、どこかレトロで、どこか中華風のデザインです。
中央には主催である『遊びは文化』のメンバーを。
背景には竹瓦温泉やソユーズ(ロケット)、ブルーインパルス(飛行機)などを配置しました。



「別府の界隈の一端を異世界に」というテーマのイベント。
別府を背景に使いながらも、ライブの異世界感を表現できたのではないかと思います。

今までつくったことのないデザインに挑戦できてとても楽しかったです!



ライブだけではなく、文学によるアート作品の発表も行われる、まさに“博覧祭”。

文学×音×映像による実験的な作品が、さまざまなひとを介して演奏され、言葉になり、また視聴される。
ライブやアートという既存の枠にははめられない、人間のもつ根源的な“文化”をゆさぶる前衛的な取り組みです!

お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!




流川レコード企画イベント第三弾 
『人民文化博覧祭』

■開催日■
2014年11月22日

■開催場所■
別府カッパーレイブンス

■開始時間■
開場18時
開演18時30分

チケット料金¥1200
1ドリンクオーダー¥500
(CD付録つき)

■出演■
- GO!GO!KISETSU!
- 僕のサウンドトラック
- BRINKY
- ファンタスティックプラネッツ
- Bermuda△
- 遊びは文化

■文學アート・詩の朗読作品のライブ展示■
参加作家
- 今村すけ保
- をがわさくら

朗読者については当日のOPムービー、チケット付録の冊子をご覧ください

■お問い合わせ■
主催・企画/流川レコード
asobiwabunka@gmail.com




関連記事

写真 2014-11-11 18 05 29

来年はもうすぐそこ。
「2015年」のための準備をしませんか?

大分のクリエイターがつくった
オリジナルの年賀状&カレンダーを展示販売します!

誰かに見せたくなるような個性的な作品ばかり。
ぜひお気に入りをみつけてくださいね!



■会期■
11月13日(木)~23日(日)

※17日(月)・18日(火)店休日
※22日(土)は別会場『ゴヤ!on FL▲T』へ出張展示
 くわしくはこちらから↓
 ゴヤ!on FL▲T


■会場■
大分市ガレリア竹町アーケード内 wazawazaビル2F
Miharus_Room201内



■出展者■

-井上和子(TABITE LABO)/デザイナー
-江柳/画家
-越田剛史(Design totte代表)/グラフィックデザイナー
-たなかみのる(パラボラ舎)/グラフィックデザイナー
-長門敦(デザインマップ)/デザイナー
-なかむら葉子/イラストレーター
-西口顕一/デザイナー
-松本江里加
-Kamino
-kushi kushi/作家
-SHOCK/デザイナー
-Zn/デザイナー

(五十音順)



今週よりアーティストによるカレンダー&年賀状の企画展「GET READY 2015」がスタートしました!

get readyは「支度をする」、という意味。
11月もなかば、今年ももう終わりか…とちょっとユウウツにも感じるこの時期。
ぜひ大分のクリエイターがつくったカレンダーや年賀状で、楽しく来年の準備をしていただけたら嬉しく思います!



それぞれの作品はMiharus_Room201のブログでくわしくご紹介していきます◎

オンラインショップでの販売も準備していますのでお楽しみに!




関連記事

写真 2014-10-30 9 48 24

11月1日はユニット・ミハルス結成記念日!
11月11日はショップ・Miharus_Room201OPEN記念日!

おかげさまで3周年を迎えることになりました!!

11月10日(月)には3周年を記念してささやかにですがパーティーをひらきました。



10689784_657008297749969_2928832311058915785_n.jpg

10685458_657008324416633_8912532947346310052_n.jpg

慣れないパーティー主催で終始ばたばたしてしまいました。。
(写真も撮り忘れてしまいました…)



ささやかながらみなさまへおもてなしをしたいと考えていましたが、お花やプレゼントをいただいたり、そして楽しいお話しでとても幸せな時間を過ごさせていただきました!

あまりこれからのミハルスについてお話しできないままになってしまって本当にすみません…><!


まだまだ未熟ですが、これからもたくさんのことに挑戦したいと思っています!
これまでの3年間よりも、もっと楽しく充実した4年目になるよう頑張ります!

またいろいろとFacebookやブログでお知らせしていきたいと思いますので、これからも応援していただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!




関連記事

写真 2014-11-07 12 23 00

余談ですが、『ホントノセカイ』のフライヤーデザインについて。

今回のテーマにもあったzine風のデザインにしました!
できるだけ手間をかけたアナログな仕上がりになっています。





写真 2014-11-11 21 42 34

写真 2014-11-11 21 42 33

写真 2014-11-11 21 42 33 (1)

手描きのイラストや地図に、スクリーントーンを使用。





写真 2014-11-07 11 30 25


写真 2014-11-07 11 29 33


写真 2014-11-07 11 49 49

コンビニで両面コピーして、1枚ずつ切り出します。
その後1枚ずつ二つ折り。





写真 2014-11-07 12 23 00

写真 2014-11-07 12 46 27

二つ折りしたものを開き、折り目をガイドにマスキングテープを中央の余白に貼ります。
背表紙風のデザインをイメージしました。

ここでは7色ですが、全部で約20種類くらいのパターンをつくりました。





写真 2014-11-07 17 28 39

写真 2014-11-07 17 29 58

2ヵ所をホチキス留めして完成!
ホチキスはマスキングテープに合わせたカラータイプのしんで、留めた部分がフラットになるタイプを使用。

ホチキス留めすることによって雑誌を開いたようなシルエットになります。
1枚を折っただけのデザインですが、より本っぽさが出るように工夫しました。





かなりの枚数があったので1枚ずつ加工するのはちょっと大変でしたが。。
よりイベントのイメージに近いものができたのではないかと思います!

今回はスクリーントーンを久しぶりに使うことができたことが一番楽しかったです(笑)


またミハルスで制作したフライヤーやデザインなどが出来ましたらこちらでもご紹介したいと思います!




関連記事

写真 2014-11-11 23 25 32 (2)

11月8日(土)には『ホントノセカイ』のイベント「ホントノフェス」を開催しました!





写真 2014-11-11 23 25 33 (2)

写真 2014-11-11 23 25 33 (1)

写真 2014-11-11 23 25 33

写真 2014-11-11 23 25 32

写真 2014-11-11 23 25 32 (1)

会場の広いテーブルにはMiharus_Room201でお取扱い中のフリーペーパーがぎっしり。
おおまかなジャンルごとにバックナンバーがずらりと揃いました!


来場された方々はゆっくりと会場内のテーブルを回ってお好みのフリーペーパーをチェックされていました。





写真 2014-11-11 23 25 34

カモシカ書店さんセレクトのデザイン洋書500円均一コーナーもとても好評でした!
個人的に「欲しいな…」と思っていたものもあっというまに売れてしまいました(笑)。





写真 2014-11-07 10 01 43

大分県初登場となったプロのクリエーターが作るZINE「わたしのマチオモイ帖」。
ひとつひとつを手にとってゆっくりとご覧になる方が多かったです!


「わたしのマチオモイ帖」11日より2015年の募集がスタートしたようです。
またどんな新しいマチオモイ帖を見ることができるかとても楽しみです!

くわしくはこちらから↓
わたしのマチオモイ帖 http://machiomoi.net/






『ホントノフェス』翌日の11月9日にはカモシカ書店さん・本倶楽部大分(ブックラブおおいた)さん主催の『ぶんぶくまつり 2014』も開催されました。
大分の本のお祭りで大分市で初めてとなる「おおいた一箱古本市」などのイベントがありました!

「おおいた一箱古本市」にも参加させていただき、いろいろな方とお話しすることができて本当に楽しかったです◎



今回の『ホントノセカイ』はいわゆる「普通の本」ではない「新しい本」がメインでした。

カモシカ書店さんの古本や一般書店には置いていないような珍しい本。
またフリーパーパーやzineなどの形式にとらわれない新しい文化を感じる本。

今回の期間中にはカモシカ書店の岩尾さんをはじめ、多くの方と『本』についてお話しする機会がありました。
技術や物流の進歩の影響、活字離れ…そんな出版業界のリアルを実感してみたり。
それでも『本』が好きな人達の好奇心やエネルギーに触れてみたり。

『あたらしい本とのセカイ』、
そして『本がすきなひと』。

今回の『ホントノセカイ』ではミハルスが一番そんな世界に出会う機会をいただいた気がします!

本当に楽しくて貴重な体験ばかりの読書週間となりました!



『ホントノセカイ』に
ご来場いただいたみなさま、
ご協力いただいたみなさま、
本当にどうもありがとうございました!




関連記事

写真 2014-11-11 22 12 51

イベントつづきでばたばたしてしまいました><

少し前の話になってしまいますが、11月1日(土)&2日(日)は「うすき竹宵」にGOOD MORNING CAFE 四分休符として出店してきました!





写真 2014-11-11 22 12 49 (1)

写真 2014-11-11 22 12 49

場所は臼杵城址。
イタリアンのシェフとコラボしてこの日だけの特別メニューをご用意しました!



写真 2014-11-11 22 12 48 (1)

写真 2014-11-11 22 12 48 (2)

臼杵野菜のピクルスを合わせた パテ・ド・カンパーニュバケットサンドと、
臼杵産にんじんサラダとアンチョビソースを合わせたイタリアンポルケッタサンド。

臼杵の野菜を使った2種類のスペシャルサンドイッチ。



写真 2014-11-11 22 12 48

ごろごろ臼杵野菜のミネストローネ。
ショートパスタも入った、とても食べごたえのあるスープです!



写真 2014-11-01 20 52 01

あたたかい飲み物は一晩ねかせたグリューヴァイン(ホットワイン)。
そしてハンドドリップで淹れたホットコーヒーもご用意しました!





写真 2014-11-11 22 12 50

写真 2014-11-11 22 12 50 (2)

写真 2014-11-11 22 12 50 (1)

道路からお城へのぼる道にはさまざまな灯りがたくさん飾られていました!



写真 2014-11-11 22 12 47 (2)

写真 2014-11-11 22 12 47

写真 2014-11-11 22 12 47 (1)

お店のまわりにもきれいな灯りがたくさん!





四分休符は今回がはじめてのイベント出店。
大分県を代表するイベントのうすき竹宵で、臼杵城址という特別な場所に出店することができて本当に嬉しかったです!

お立ち寄りくださったみなさま、
出店にご協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

また何か別の機会があればイベントにも出店したいと思います!




関連記事



