
今年1年振り返ってみると、本当に色々な機会を頂きました。


まずは昨年末よりスタートした「オトナ図工室」。
2月から4月にかけて6プログラムを実施し、その後イベント内での実施も合わせると計6回9種類のプログラムを実施しました。

8月にはwazawaza4FのTo-tAに朝限定のカフェ「GOOD MORNING CAFE 四分休符」をオープン。
多くのメディアにも取り上げて頂きました。

10月には2年ぶりに芸短の学生たちとコラボして「POP UP!」ショップを期間限定でオープンしました。

11月にかけては、カモシカ書店さんとコラボして「ホントノセカイ」を開催。
初のトークイベントなどもさせて頂きました。

11月からは不動産会社・新大分土地さんが所有する空店舗を有効活用し、楽しいコトをつくる実験プロジェクト「FL▲T(フラット)プロジェクト」に参加。「ゴヤ!on FL▲T」を共催しました。

またこれらとは別に、イベントのチラシや坐来大分での個展のDMデザインをさせて頂きました。



Miharus_Room201はもちろんのこと、企画へご来店・ご来場いただきまして本当にありがとうございました!

そして様々な企画・プロジェクトを通じてお世話になりました多くの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。



2015年は、春に県立美術館と駅ビルのオープンが控え、大分のまちなかにとっても大きな動きのある一年になりそうです。

ミハルスとしては、wazawazaビル内に留まらず、今まで以上に様々な方々と連携を取りながら大分のまちをもっと楽しめるような取組みを行なって行きます。

来年もどうぞよろしくお願い致します!!




関連記事

先日11月末に行われた「ゴヤ!on FL▲T」。
来月ふたたび開催されます!


コンクリートの何もない場所に出現する 『ゴヤ』 。
これって面白いかも!を「みんなで」集まってやってみよーよ!っていう取り組みです!!

今回は「鏡びらき」ということで、ぜんざいをつくってみたり書き初めをしたりしてみちゃいます。

もしお正月にお餅が余っちゃったりしたら、ぜひぜひゴヤ!で一緒に食べましょう!
他にもみなさんの「これやりたい!」の持ち寄りも大歓迎です◎


詳しくはFacebookページをご覧になってみてくださいね!↓
ゴヤ!まちで もちより 鏡開き





10891696_884032658314986_1406631517021403551_n_convert_20141229223845.png


ゴヤ!まちで もちより 鏡開き

<日時>
2015年1月11日(日)11:00-17:00

<会場>
新大分ビル1F(FL▲T)
(大分県 大分市中央町1丁目5-25)


■ゴヤ神が作るぜんざいLIVE
 from わくいさん家のぜんざい
作り方のレシピも会場で配布します。
うちの実家のレシピはこうだ!!も教えてください。

■書き初めパフォーマンス

■新年の抱負:フルカラー書き初め
もう10日も経ってるけど、まだ間に合う!新年の抱負を書いていってください!

■お茶の葉の販売(お茶の姫の園)

■コーヒー豆の販売(megane coffee

■和歌山・虎の子みかんの販売(パラボラ舎・虎の子みかんストア)





もう成人の日か…ハタチは遠くなりにけり…。

でもね、今年の大分市の成人式、11日は鏡開きでもあるんですよ。
鏡餅、お家にありますか?
家で鏡開きしてぜんざい作って…がなければ、ゴヤに来ちゃえばいいじゃない!

というわけで「ぜんざいLIVE」を行います!
あなたがもち寄れば、そこが、ぜんざいセッション!
甘いのはそこまでなぁ…というあなたも、七輪をご用意しますので、正月にあまったお餅をモチ寄って、海苔巻きでもOK!
レッツエンジョイ、かがみびらき!

その他にも書き初め、お茶やコーヒー豆の販売も行いますので、おでかけついでにもお立ち寄りください♪

こたつとかも持ち込めたらいいなぁ…。
とにかく「持ち込みたいものを持ち込んでみる」お祭りです。

『いつもは忘れるひらめきを
「みんなで集まって」即興的にやってみる場所。ゴヤ。』





FL▲Tプロジェクトとは

不動産会社・新大分土地(愛称・Shintochi)さんが所有する空店舗を有効活用し、楽しいコトをつくる実験プロジェクト。
wazawazaビル4F・To-tAでのチョットバに続いて「私ならこうするをカタチにする場所」の第2弾です!

中央通りに面したこの場所で、あなたは何をしますか?
この場所だからできること。
この場所でしたいこと。
空店舗を有効活用し、楽しいことをつくる実験プロジェクトです。
この場所に必要なもの。
このまちに必要なもの。
まちを楽しくするコンテンツをみんなで見つけていきましょう。
まちをつくるのは、わたしたちです。





面白そうな企画でとても楽しみです!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね◎




関連記事

ミハルスのお店は以下の予定で年末年始のお休みをいただきます。


●Miharus_Room201
-12月29日(月)~1月2日(金)
-3日(土)より通常営業

●GOOD MORNING CAFE四分休符
-12月24日(水)~1月6日(火)
-7日(水)より通常営業





来年年始よりまたいろいろ企画がありますので改めてお知らせしたいと思います!




関連記事

写真 2014-12-18 17 34 51

Miharus_Room201のあるwazawazaビルがクリスマスバージョンに飾り付けされました!



写真 2014-12-18 17 35 07

写真 2014-12-18 17 33 57

写真 2014-12-18 17 33 09

写真 2014-12-18 17 32 52

前回のハロウィンよりもゴールドとシルバーがメインの大人っぽいデコレーションです◎



写真 2014-12-18 17 35 50

入口にはミハルスがつくったおおきなヒンメリも飾っていただきました。
風でゆらゆらと揺れながら回って、影も合わせて動きます。

前回のゴヤ!のときに開催したオトナ図工室でのサンプル作品ですが、また飾っていただけて嬉しいです!

- ゴヤ!on FL▲T
- ゴヤ!on FL▲T/終了しました!
- 【ゴヤ!on FL▲T】フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり



今回もデコレーションは新大分土地の方と大分芸術文化短期大学の学生さんによるもの。
とても寒い日にみなさんで頑張って作業されていました!



夜になると商店街から裏に抜ける道に沿ったイルミネーションもとってもきれいです*

ぜひおでかけのときにはwazawazaビルのデコレーションにも注目してみてくださいね!




関連記事

過去に開催したオトナ図工室のプログラムがキュレーションサイトにてご紹介いただきました!


写真 2014-12-13 13 29 12 (2)

こちらは去年2013年12月に開催した第1回目、
紙刺繍でつくるクリスマスカード!


NEVERまとめの「必要なものは3つだけ!簡単で可愛い『紙刺繍』のデザイン画像集☆」でご紹介していただきました!
http://matome.naver.jp/odai/2141451174087357801

クリスマスも間近、紙刺繍に挑戦しよう!と思った方へ何か参考になっていれば嬉しいです◎






写真 2014-12-13 13 29 12 (1)

NEVERまとめ
プラバン*いろんな着色のしかた・まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140869704607497901




写真 2014-12-13 13 29 12

プレゼント小ネタ帳
手作りで “蝶” おしゃれな?アクセサリー
http://www.konetacho.com/post/6119.html




こちらのふたつは今年3月に開催した第3回目、
プラバンでつくる:ちょうちょの空想標本

プラバンがまだまだ人気ということもあり、かなり前の記事ですが他のプログラムよりもアクセスが多いです!

スタッフも個人的に特に気に入っているプログラムなので、こういうかたちでまた多くの方にご紹介いただけて本当に嬉しいです。




今年全部で6回、9種類のプログラムを開催したオトナ図工室。
イベントへも参加させていただいたり、子ども向けに挑戦したりととても充実していました!

会場の都合等で今年後半はなかなか定期開催ができませんでしたが、体制をリニューアルして2015年はまた新たにスタートできるよう準備しています。
まだまだやってみたいプログラムがありますので、みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります!

次回開催もどうぞお楽しみに!




関連記事

橋本尚美個展DM絵柄面修正版img

橋本尚美個展DM宛名面修正版img


東京・銀座にある「坐来大分」という大分県のフラッグショップで行われる「橋本尚美陶展」のDMをデザインしました!



橋本尚美さんの代表作である白い器と、同じかたちの青い器をランダムに流れるように配置。
マットな質感の白い器と、濡れたような質感の青い器で冬の冷たい空気感を。
また新年に向けてどこか神聖な気持ちを感じるようなイメージの写真を撮影しました。


手びねりのやわらかな曲線で自然界に存在するフォルムを表現した器たちを少しでも活かせていれば良いなと思います!


橋本尚美さんは以前器の企画展にご参加いただいていて、このようなかたちでまたご縁があり、とても嬉しいです。
また東京・銀座という場所での個展の広報のお手伝いが出来たことも光栄に思います!


機会がありましたら、ぜひ個展へ足を運んでみてくださいね!




坐来大分
橋本尚美 陶展

■会期■
2014年12月15日(月)~26日(金)
OPEN/11:30~23:00

※日曜定休日
※12月16日(火)~18日(木)作家在廊

■場所■
中央区銀座2-2-2ヒューリック西銀座ビル8階
坐来大分ギャラリースペース

■お問い合わせ■
坐来 大分
http://www.zarai.jp/




関連記事

写真 2014-11-11 18 05 29

Miharus_Room201(お店)の方のブログやTritter、Facebookではお知らせしていましたが、先週末より期間限定でオンラインショップがOPENしました!

MIHARUS Online Shop


先月末開催した「GET READY 2015」で展示販売していた年賀状やカレンダーがお買い求めいただけます。
お店のブログでもご紹介しているので良かったらご覧になってみてくださいね◎

【GET READY 2015】CALENDAR
【GET READY 2015】NEW YEAR CARD



年賀状は12月28日(日)ご注文分まで、
カレンダーは1月31日(土)ご注文分までとなっています!

Miharus_Room201店頭でも継続して販売中。
残り少なくなっているものもありますのでぜひお早めに!




関連記事



