上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントノセカイにてコラボをさせて頂く「晃星堂(こうせいどう)書店」。
フォーラスの裏通りに面し、大分駅から最も近い場所に位置する書店です。

IMG_3570.jpg

開店したのは第二次世界大戦直後の1945年。
創業から約70年(!)を迎える大分市を代表する老舗書店です。

地域密着型の書店として、大分の歴史や文化を取り扱う書籍や、
地域ローカル誌のセレクトに力を入れている他、
自費出版をされている大分の方の本も積極的に扱うなどして、
商業ルートに乗りにくい良本を紹介されています。

IMG_3525.jpg
年季の入った木製の本棚に味があります。

また、幼稚園〜大学の教科書も販売していることから、
小さい頃に来てくれていたお客さんが帰省の際に
立ち寄ってくれるなんてこともあるとか!

IMG_3574.jpg
本の配達に使われる本箱からも歴史を感じます。

今回お話を聞かせて頂いた店長の大野さんを始め、
店員の皆さんは本当にアットホームな雰囲気。

オススメの本の話なんかを店員さんとしても楽しいだろうなぁ、と
そんなことも感じさせてくれる晃星堂書店さんです◎

インターネットが発達し、様々な情報が簡単に手に入る時代ですが、
紙媒体としての本ならではの、情報に対する信頼性や安心感を大切にしていきたい。
と言う店長の大野さんの言葉のように、本には本にしかない持ち味があると思います。

ホントノセカイでも、その「役割」というと大げさですが、
「持ち味」「面白さ」といったモノを感じて頂ければと思います。



晃星堂書店

〒870-0035
大分県大分市中央町2丁目7番29号

open / 8:40~20:00
tel / 097-533-0231
web / http://www.kouseidou.net/


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。