
夏期休業を頂いているミハルスですが、このお休みを使って出張!
ではなくて、札幌の実家へ帰省しております^^

九州との温度差は約10度もあり、カラダがビックリしてしまうくらいです。。
さすが北と南…

IMG_5401.jpg


さて、お盆前の夏祭りの時期とうこともあり、
市内のショップでもイベントがあるとのことでブラっとしてきました。

行って来たのは大通公園が途切れた少し先の、西13〜17丁目エリア。
中心部とはひと味違った個性的な飲食店やショップが点在している注目のエリアなんですよ。


まずお邪魔したのはコチラのレトロビル。

IMG_5384.jpg

札幌では珍しい雰囲気たっぷりでクラシカルな造りで、
市内に現存する鉄筋コンクリート造りの事務所ビルで最も古いのものだとか。


IMG_5373.jpg

中も良い雰囲気。
オフィスやカフェなどが入居されています。


IMG_5372.jpg

この日お邪魔したのは、古本やリトルプレスなどを扱う「Tronika」さん。
人気のお店なだけに、小さな店舗にも関わらずとても濃い空間でした!


IMG_5380.jpg

ビルの外では入居されているショップさんたちが、
レトロビルの縁日ということで夏祭りをされていました^^


その後向かったのが「space1-15」。

IMG_5391.jpg

一見普通のマンションなのですが、
中には様々な個人のショップが入居されているユニークなスポットです!


IMG_5389.jpg

こちらでも夏祭りが♪
でも時間が遅かったのか、ほとんど売り切れてしまっていました。。


中のお店もオープンしているとのことなので、
いくつかお店を見て回りました。

そして、その中のひとつ。
当店の企画"hatsuyki"でもお取り扱いさせて頂いた、
手作り石鹸のSiesta Lab.さんへ。

130713-broach320.jpg

そこの店内で行なわれていた、手仕事のブローチ展を見て来ました。

BIRD’S WORDS
松本美弥子

というお二人の作家さんに加え、当店でも常設お取り扱い中のアクセサリー作家、
sippo’s samplingさんも参加されていました♪



そしてもう1つのショップ「書庫303」さんへ。

こちらは今まで予定が合わずになかなかおじゃますることの出来なかった、
小さなカフェ併設の作家もののセレクトショップです。 

実はこの日もビルのお祭りの関係で店休日だったのですが、
お祭りが終わった後なら、ということで無理を言って開けて頂いちゃいました><!

IMG_5398.jpg

ずっと時間を過ごしたくなるような不思議な居心地の良さのある空間。

様々なストーリーを持った作品が並んでいました。

色々とお話も聞かせて頂きました。

IMG_5399.jpg

pluieという名前で作家活動もされている店長の山口詩織さん。

そして303のオーナーでもあり、このspace1-15の仕掛人でもあり、
様々な人気ショップの内装デザインも手掛ける堤さん。

お二人の事は他の場所で存じ上げていて、
ぜひ一度お会いしてみたいと思っていた方だったので、
実際にお話を聞かせて頂く事が出来て本当に感激しました…

お忙しいところ本当にありがとうございました。。


この他にも、色々と雑貨店やご飯屋さんがあるエリアなので、
帰省の際にはまたお店巡りをしたいと思います◎
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


