


かなり時差になってしまいましたが…><!

第2回目のオトナ図工室も開催直前!

ということで、12月に行った第1回目のワークショップの様子をお伝えしますね!





まずは13時からスタートした、
「紙刺繍でつくるクリスマスカード」!





デザインに合わせて穴を空け、針で糸を通すことによってまるで刺繍のように模様を描く紙刺繍。

ワークショップでは2種類のデザインを、みなさんのお好みの色でつくりました!



oz1.jpg

ご参加いただいたみなさんの作品をご紹介しますね(OvO)♪



oz2.jpg

幹に向かってグラデーションになった大人っぽいツリー!



oz3.jpg

“HAPPY HOLIDAYS”の文字に浮かびあがるような雪の模様をすべてブルー系に。
統一感のある冬らしいデザインですね◎



oz4.jpg

真ん中に広めにカーキ色の糸を使ったイレギュラーなパターンで個性的なツリー!



oz5.jpg

雪の結晶の一部分だけ色を変えた、こちらも個性的なデザイン。
差し色になってて、とても可愛いです(OvO)♡



oz6.jpg

こちらの作品はスタッフが製作した参考作品と同じカラーでつくられた作品!
でもひとつひとつの縫い目や間隔がスタッフのものよりもかなり正確で丁寧でした…!



oz7.jpg

かなり丁寧につくられていたので、雪の方はタイムアップ><
材料を持ち帰ってご自宅で完成させるとのことでした!







続いては15時からスタートした
「フィンランドの伝統装飾ヒンメリつくり」!





「ヒンメリ」とは、太陽神の誕生祭や収穫祭などの飾りとして
冬時期に作られる、フィンランドに伝わる麦ワラのモビール。

ワークショップでは、麦ワラよりも加工が簡単なストローを使ってヒンメリをつくりました!



oz8.jpg

こちらがご参加した方がつくられたヒンメリ!
壁にうつる影もアーティスティックです。


oz9.jpg

ポイントで一辺だけ白いストローを使って、よりモダンなデザインになりました!



oz10.jpg

oz11_20140206185955f6c.jpg


こちらは大きな黒い立方体に小さな白い立方体がいくつもくっついたデザイン。

同じ材料でもみなさんの個性が表れて、面白いワークショップになりました!






初めてのオトナ図工室でスタッフが至らない点もたくさんあって…本当にすみません><

どちらのワークショップも、初めて会う方ばかりなのに、いろいろお話ししながら本当に楽しい時間でした!



第2回目のオトナ図工室はいよいよ今週末!
内容について詳しくはコチラから↓
http://miharusblog.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

みなさまのご参加をお待ちしています!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


