
今年の1月に、国内7番目にして九州初のファブラボが誕生!
ということで、先日ミハルスの二人でおじゃまさせて頂きました。

faboita.jpg


そもそもファブラボ(Fablab)とは…
デジタルファブリケーション機器を備えた、一般市民も使用可能な施設(工房)のこと
だそうです。

詳しくはFablab Japanのウェブサイトを御覧下さい。
http://fablabjapan.org/whatsfablab



写真 2014-04-04 21 21 33

今回おじゃまさせて頂いたのは、通常オープン時間中ではなく、金曜夜に不定期開催されている交流会「Fab Friday」というもの。

場所は、春日にあるソフトパークセンタービルの2階です。



2e3a5bde118c26c1c06cb391dc413d69.jpg

大学の一室のような部屋入っていくと、最新のファブリケーションがズラリ!!

カッティングマシーンや、3Dプリンター、レーザーカッターなど聞いたことはあっても、
実際に見たことの無いマシーンたちが並んでいました。



写真 2014-04-04 21 15 44 (1)

そして中央のテーブルを囲み軽く飲み食いをしながら、様々な試作やデモンストレーション、アイディアの出し合いをしました♪♪


アイディアやデータがそのままリアルなものとして自動作成出来てしまうだなんて、凄い時代ですね。。
ファブリケーションの使い方次第で、とんでもないものが生まれる可能性もありますね!!

個人的にも、ミハルスとしても何かしてみたいなぁ…と思っています^^

定期的にワークショップも行なわれているようですので、
興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Fablab Oita FLO ファブラボ大分 フロ

場所:大分市東春日町17-20 ソフトパークセンタービル2階
開館時間:金・土  14:00〜18:00
ウェブサイト:Fablab Oita

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


